【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン 名古屋市F様

白がインテリアの基調となっているおしゃれなデザイン住宅に、白と黒を組み合わせたエレガントモダンなオーダーキッチンを納品しました。ご夫婦ともに料理好きという事もあり、レイアウトも標準的なものではなく、ご夫婦がより使いやすい様に考え抜いて決めていきました。

長さ3mのI型キッチンにはシンクとコンロが設置されており、ダイニング側からは手元が隠れるように約25cm高くしています。

ダイニング側のカウンターは奥行きが約30cmあり、配膳の時だけではなく、ワークスペースとしても活用できそうです。

通路を挟んだ後ろ側には、アイランドカウンターとバックセットが設置されています。

アイランドは幅96cm×奥行き105cmで正方形に近い形ですが、キッチン側には3段の引き出し、逆側はオープンにしてゴミ箱を隠しておくスペースとなります。

バックセットは幅60cmのトールキャビネットが3本で構成されており、合計で180cmとなります。ミーレの電気オーブンがビルトインされている他に電子レンジや炊飯器などの調理家電、そして食器などを収納できるようになっています。

バックセットの反対側には冷蔵庫スペースとパントリーが設けられています。冷蔵庫はダイニング側からは見えにくい場所に設置されています。収納量も十分にあり、導線的にもとても機能的なキッチンになりました。

デザインとしては、白の鏡面塗装仕上げの框デザイン扉に、黒のクォーツカウンターを組み合わせ、機器類はステンレスにしました。フィオレストーンのジュエルブラックは真っ黒の中にキラキラとガラスが輝いており、とても人気のある石種になります。ハンドルは天板に合わせて黒にしました。

調理機器はガスとIHの併用です。IHコンロはパナソニックのKZ-F32AST、ガスコンロはガゲナウのハイカロリー(高火力)バーナーのVG231-234JPを組み合わせています。

レンジフードはアリエッタのベッタにしました。

天板はフィオレストーンのジュエルブラック、カラーステンレスシンクのCOMO-C8(ホワイト)、メイン水栓はデルタのタッチ水栓(9192T-DST)、浄水器は三菱クリンスイのA103ZCをお選びいただきました。シンクにはオプションで水切りカゴを追加しました。

シンク左側にはミーレの食器洗浄機(G6100SCiステンレス)がビルトインされています。シンクキャビネットのみ長さ65cmのブラックバーハンドルを取り付け、最上段のフィックスパネルのハンドルはタオルバーとして使えるようになっています。

通路幅もゆったりとしており、家族3~4人が同時でキッチンに入っていても大丈夫ですね。

幅60cmのコンロキャビネットは1段の深型引き出しになっています。背の高い鍋の収納に便利です。壁側は幅15cmのボトルラックです。

コンロ左側には幅30cmのボトルラックです。これなら調味料もたくさん収納できますね。

バックセットの電子レンジを入れるスイングアップ扉と炊飯器を収納するスライドキャビネットです。両方とも、機器を使用しないときは扉を閉じておく事で隠す事が出来ます。ただし、電子レンジを使用している間は上部の吊戸棚が使えないというデメリットもあります。

奥にはコンセントが設置されています。

上部の吊戸棚には耐震ラッチと可動棚が3枚付属しています。可動棚は必要に応じて追加する事が出来ます。(有料になりますが)もちろん、静かに閉じるソフトクローズが標準仕様となっています。

標準的に使われる3段引き出しです。1段目が薄く、2段目と3段目が同じ高さになっています。もちろん、静かに閉じるソフトクローズ機能が標準仕様となっています。

1段目は有効高さが約8cmで、主にカトラリーなどを収納します。

2段目と3段目は有効高さが約22cmです。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

いろんなデザインスタイル

  • 2014.5.26

    ヨーロピアンクラシック

    まるで高級家具のような落ち着いた雰囲気のヨーロピアンクラシックスタイルは、アルダ…

  • 2014.5.26

    イタリアンモダン

    正統派のイタリアンモダンキッチンはシンプルなフラット扉に鏡面塗装で高級感がありま…

  • 2014.5.26

    エレガントスタイル

    人気ナンバーワンのエレガントキッチン。彫りの入った框組みの扉にホワイトの鏡面塗装…

  • 2014.5.26

    フレンチカントリー

    つやを抑えたマットなペイントを施した框付き扉は、フランスのアパルトマンをイメージ…

  • 2014.5.26

    アメリカンカントリー

    オークやメープルなどの無垢の框付き扉に木目を生かしたステイン塗装で、高級感のある…

  • 2014.5.26

    北欧ナチュラルモダン

    カントリーとモダンを融合させたコンテンポラリースタイルは、現在の欧米では最もポピ…

ページ上部へ戻る