【施工例】エレガントモダンなオーダーキッチン 習志野市M様

新築の輸入住宅に納品させていただいたエレガントなオーダーキッチンを紹介します。

ゆったりとした室内空間には、何とコラム柱も設置されており、アーチの下がり天井や家具なども相まって、まさに輸入住宅といった雰囲気になっています。(画像はありませんが、サーキュラー階段も素晴らしいです!)

もう少し写真が上手であれば、雑誌に掲載されても違和感は無さそうです。

レイアウトは、長さ274cm×奥行き90cmのペニンシュラキッチンと同じく長さ273cmで奥行きが45cmの背面収納を並べたⅡ型レイアウトです。

ダイニング側は、壁際の一部が収納となっており、通路側は足元を入れられるようにオープンなカウンターとなっています。約180cmありますので、大人二人でもゆったりと座れます。

奥行きが90cmあれば、ワークスペースも十分とれますね。

背面収納はちょうど幅90cmの収納が3列に並べられています。幅90cmのトールキャビネットに残り180cmは天板を置いてカウンター式とし、格子ガラス入りの吊戸棚を組み合わせました。

カウンターには電子レンジなどの調理家電を置いたり、冷蔵庫から出した食物を仮置きするスペースとして活躍します。

背面収納の天板はポストフォームという素材です。色は単色ホワイトになりますが、傷や水に強く、機能性が高い割にはリーズナブルで背面収納やカップボードの天板によく使っています。

通路幅もゆったり取られています。

通路の反対側にはアーチ状の入口が可愛いパントリースペースです。

扉はユーロキッチンズ一番人気の彫りが入ったエレガントデザインです。色は少し色を落としたDN-93の5分つやをお選びいただきました。今回は格子ガラスの吊戸棚がありますので、少しカジュアルな感じがします。

ハンドルは真鍮のアンティークハンドルです。手を掛けるスペースが大きく開け閉めしやすいため、最近人気のハンドルです。

つまみも同じく真鍮で合わせました。

吊戸棚の上部にはクラウンモールディング(クラシックコーニス)が廻っています。

天板はカルチャードクォーツのアイスホワイト、シンクはカラーステンレスCOMO-C8のホワイトです。水栓はデルタのタッチ水栓アディソンのシャンペンブロンズ(9192T-CZ-DST)です。少しくすんだ感じではありますが、ゴールド系が好きな方には人気の色です。

レンジフードはアリエッタのバルケッタ(色:ホワイト)、調理機器は日立のIHコンロ(HT-K100XTF(W))を採用しました。壁のタイルはシンプルなサブウェイタイルではなく、いろんな模様がうっすらと入っていて楽しい感じです。

食洗機はミーレのG6100SCiホワイトです。

いつもと同じようにキッチンと同じドア材を取り付けています。

シンク下はオープンになっていて、お好きなごみ箱を置く事ができます。画像のごみ箱は全て車輪が付いていて、簡単に出し入れができました。

コンロキャビネットは幅75cmの2段引き出しタイプです。通常、深めの1段引き出しタイプを使用することが多いのですが、このように2段引き出しにすることも出来ます。コンロの脇には小さなスパイスラックも付いています。

弊社のクォーツ天板の角は少し丸み(5R)を付ける場合が多いのですが、今回のレイアウトのように通路側に出っ張りがある場合、コーナーの角は危険です。特に小さなお子様がいらっしゃる場合は、このような当てものをしていただく事をお勧めいたします。(M様にご用意していただきました。)

今回は洗面台も一緒にご用意させていただきました。長さは約150cmで開き戸収納と1段引き出しがついたオープンキャビネットを組み合わせました。

天板はカルチャードクォーツのブラッククォーツ、水栓と洗面ボウルは蛇口堂のホワイティボウル1010とハーデンネオのブラスを組み合わせました。蛇口堂さんの水栓は少し高いのですが、国産メーカーで安心してお勧めできます。

扉デザインと色はキッチンと同じですが、つまみだけはゴールドに変更しました。

座りながらお化粧などをする事ができます。

 
 
 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

いろんなデザインスタイル

  • 2014.5.26

    エレガントスタイル

    人気ナンバーワンのエレガントキッチン。彫りの入った框組みの扉にホワイトの鏡面塗装…

  • 2014.5.26

    ヨーロピアンクラシック

    まるで高級家具のような落ち着いた雰囲気のヨーロピアンクラシックスタイルは、アルダ…

  • 2014.5.26

    アメリカンカントリー

    オークやメープルなどの無垢の框付き扉に木目を生かしたステイン塗装で、高級感のある…

  • 2014.5.26

    北欧ナチュラルモダン

    カントリーとモダンを融合させたコンテンポラリースタイルは、現在の欧米では最もポピ…

  • 2014.5.26

    フレンチカントリー

    つやを抑えたマットなペイントを施した框付き扉は、フランスのアパルトマンをイメージ…

  • 2014.5.26

    イタリアンモダン

    正統派のイタリアンモダンキッチンはシンプルなフラット扉に鏡面塗装で高級感がありま…

ページ上部へ戻る