【101】Ⅱ型キッチン メラミン扉(黒) 世田谷区I様

もともとリクシルのリシェルで検討されていたお施主様ですが、ミーレ食洗機やシンクや水栓への要望、レイアウトの自由度などを考慮しユーロキッチンズにお声掛けいただきました。

デザインイメージとしてはマッシブで固まり感のある黒いキッチンということで最終的にはセラミックカウンター(デクトンのシリウス)とアイカ工業のメラミン扉(TK6306K)の組み合わせになりました。

レイアウトはコンロが設置された壁側とシンクが設置されたアイランドキッチンのⅡ型レイアウトになります。壁側は構造壁を越えて、そのままダイニング収納に繋がっています。

ガスコンロ側は長さ約200cm、ダイニング側のカウンター収納を含めると約375cmになります。構造壁のサイズに合わせてセラミック天板を製作しました。

アイランドキッチンは長さ約240cmでシンクとミーレ食洗機がビルトインされています。

アイランドキッチンの奥行は98cmですので、ゆったりと使えそうです。背面側は観音開きの収納キャビネットが3つ並べられています。

ダイニングとキッチンは床の仕上げで区切られています。通路幅も広めに取られていて、ご夫婦で調理する場合でも大丈夫そうです。

メイン水栓は浄水器付きの三菱クリンスイ(F914ZC)とリクシルのセンサー水栓ナビッシュ(SF-NA451SU)の2本です。ユーロキッチンズでも初めての組み合わせですが、ご夫婦で使用されるという事です。水栓の位置も真ん中から少しずらした位置に取り付けました。

ステンレスシンクも少し大きめにするためにオーダーメイドで製作しました。幅は90cmで少し深めの24cmになっています。

シンクの前幕板に取り付けられた黒いバーハンドルは、タオルバーとして使用されます。

ガスコンロはリンナイのリッセ、レンジフードはアリアフィーナのアンジェリーナ(ステンレス)をお選びいただきました。

レンジフード左側の下がり壁や飾り棚、天井の間接照明はお施主様と建設会社様でデザインしております。タイルも雰囲気に合っていて、とてもおしゃれな空間になっていますね。

 
 
 

関連記事