【114】ペニンシュラキッチン フラット塗装扉(白) 横浜市K様

戸建の新築住宅に納品したオーダーキッチンです。2階ではありますが、勾配天井が設けられており、とても明るいリビング・ダイニングになっています。天井の梁もとても素敵です。

扉材:フラット塗装扉
塗装:N-93 5分つや
ステンレスシンク:N760ZW(トヨウラ)
クォーツ天板:オーシャンジャスパー(サイルストーン)
食洗機:G7104SCi(ミーレ)
レンジフード:CCLRL-ECS-902(富士工業)
IHコンロ:KZ-W173S(パナソニック)
水栓:ミンタ(グローエ)

引っ越し後にお施主様よりお送りいただいた画像です。ダイニングテーブルやペンダントライト、観葉植物なども飾られて、より一層素敵な空間になっています。

レイアウトはペニンシュラキッチンと背面収納の組み合わせになっています。ペニンシュラキッチン部分、背面収納ともに有効寸法が決まっていたので、その寸法に合わせてプランを作成しました。

特にキッチン部分はシンク側にある構造柱に合わせるために、一部を切り欠いて納めています。

コンロ側は冷蔵庫を置くための囲い壁を避けてプランを作成しました。

キッチンの長さはいちばん長いダイニング側で約363cm、冷蔵庫置き場が約78cmありますので、実際のキッチン部分は約285cmとなります。

奥行きが約98cmありますので、十分なワークスペースが確保できています。

キッチン側にはシンクやIHコンロの他にミーレ食洗機がビルトインされています。シンクキャビネットには、タオルバーとして長いバーハンドルを取り付けました。

キッチン背面のダイニング側はすべて収納になっています。冷蔵庫の反対側は奥行きが少ないので、観音開き収納になっていますが、その他の部分は3段引き出しになっています。

背面収納はカウンター部分が約255cm、トールキャビネットが約95cmで合計350cmとかなりボリュームのあるサイズになっています。なお、背面収納のカウンター奥行きは43cm、吊戸棚は37.5cmで設定しています。

調理家電の一部はトールキャビネット内に収納出来ますので、カウンター部分は良く使うエスプレッソマシンなどを置きながら、スペースを空けておく事ができます。

通路幅は約90cmに設定しました。

扉デザインはフラット塗装扉のハンドルレス(J型)です。少しグレーの入ったN-93の5分つやで塗装されています。

ステンレスシンクはトヨウラのN760ZW、水栓はグローエのミンタです。クォーツ素材のカウンターはサイルストーンのオーシャンジャスパーをお選びいただきました。高級感のある柄と色合いがとても人気の石種です。

オーシャンジャスパーを大変気に入っていただけたので、背面収納のカウンターと壁面にも使用しました。

天板の色と統一感があり、とても高級感が出ています。

食洗機はミーレのG7104SCiです。

レンジフードは富士工業のオイルスマッシャー付きレンジフード、IHコンロはパナソニックのKZ-W173Sをお選びいただきました。

背面収納のトールキャビネットの中段は電子レンジ置き場になりますが、水平収納扉になっています。

 
 
 

関連記事