【115】Ⅱ型キッチン 無垢クラシック框扉(ベージュ) 新宿区Y様

中古マンションのリノベーション物件に納品したⅡ型レイアウトのオーダーキッチンです。天井や壁の梁型や低天井などのマンションリノベーション特有の問題もありましたが、何とか無事に納まりました。

センスの良い家具や観葉植物が置かれていたり、壁ごとに色を塗り分けられた壁面、雰囲気のあるフローリングなど、まるで洋書に出てくるような素敵な空間になっていました。

扉材:無垢クラシック框扉
塗装:サンプル合わせ
ステンレスシンク:N760ZW(トヨウラ)
クォーツ天板:チグリスサンド(サイルストーン)
レンジフード:SERL-EC-751(富士工業)
IHコンロ:VI 232 120(ガゲナウ)
バーベキューグリル:VR 230 420(ガゲナウ)
浄水器水栓:TKS05308J(TOTO)

コンロが設置されている壁側キッチンは長さ約259cmで奥行きは65cm、水栓とシンクが設置されているペニンシュラキッチンは長さは187cmで奥行きは100cmです。

向かって右側にはオープン(扉の無い)パントリーになっており、冷蔵庫やお手持ちの食器棚が置かれています。また、通路幅は85cmと標準的な長さに設定しました。

扉材は無垢オーク製のクラシック框デザインです。色はお施主様が持参した色見本に合わせ、木目を塗りつぶす感じで濃いめに塗装しました。ベージュ系のとても優しい色合いでカウンターとの相性も良く、喜んでいただきました。

取っ手はゴールドと白を組み合わせたクラシックデザインのハンドルです。扉材や全体の雰囲気にもぴったり合っています。

キッチンカウンターはクォーツ素材のサイルストーンのチグリスサンド、ステンレスシンクはトヨウラのN760ZW(長さ76cmで15R)、浄水器水栓はTOTOのTKS05308Jになります。

調理機器はガゲナウの2口IHコンロとバーベキューグリルの組み合わせをお選びいただきました。レンジフードは富士工業のSERL-EC-751にキッチンと同じ扉パネルを取り付けています。

このバーベキューグリルは今回のオーダーキッチンのポイントのひとつでした。ご夫婦間での意見の相違もあり、一時は諦めようかという話も出ましたが、最終的には入れることが出来ました。

モデルチェンジされてからオプション扱いになってしまったバーベキューグリルの蓋もご購入いただきました。

なお、コンロ側の壁面は少し壁をふかして、奥行き10cmちょっとの小さなカウンターが設けられています。

壁のタイルはお施主様が平田タイルで選ばれました。白の100角タイルにワイン色のボーダータイルが組み合わされており、とてもおしゃれな感じですね。

 
 
 

関連記事