【117】Ⅱ型キッチン フラット塗装扉(グレージュ) 千葉県S様

新築住宅に納品したⅡ型レイアウトのオーダーキッチンです。ユーロキッチンズ史上もっとも多くの機器がビルトインされており、機器リストも豪華なラインナップになりました。

扉材:フラット塗装扉
塗装:見本合わせ 3分つや
ステンレスシンク:N800CSW-VB(トヨウラ)
天板(コンロ側):カイロス(デクトン)
天板(アイランド):フロスティカリナ(シーザー)
食洗機:SPI46MS006(ボッシュ)
IHコンロ:VI 232 120(ガゲナウ)
高火力バーナー:VG 231 220 JP(ガゲナウ)
バーベキューグリル:VR 230 420(ガゲナウ)
スチームオーブン:BS 451 411(ガゲナウ)
レンジフード:ドォディチ(アリアフィーナ)
水栓:タリスM54(ハンスグローエ)
浄水カートリッジ:キッツマイクロフィルター
冷蔵庫:MSMS2LG SS(マーべ)

アイランドは長さ約300mで奥行きが約100cmでシンクと食洗機がビルトインされています。キッチン右奥の黒い扉はパントリー繋がります。

壁側はガゲナウの調理機器が組み込まれたカウンター部分が約245cm、同じくガゲナウのスチームオーブンとマーべの冷蔵庫が組み込まれたトールキャビネット部分が約160cmですので、合計では4mを超えるボリュームのあるオーダーキッチンになりました。

デザイン的なポイントは2つありまして、1つはカウンターを浮かせたデザインになっている点です。ほかのオーダーキッチンブランドでは珍しくはありませんが、ユーロキッチンズでは初めての施工例となりました。

もうひとつはアイランドの背面側です。いつもであれば開き戸にしたり3段引き出しにするケースが多いのですが、今回はあえて2段の引き出しを均等に分けることで、まるで海外のキッチンのようなデザインになっています。

どちらのデザインもお施主様のご要望に対応しただけで、私が提案したわけでは無いのですが(汗)、とても素敵なキッチンになりました。

シンクを片側に寄せていますので、冷蔵庫とオーブン前には、とても大きなワークスペースが広がっています。

扉材はフラットデザインの塗装扉です。いくつかの色を検討した結果、お施主様がご用意した色サンプルに合わせて塗装しました。つやは3分艶ですが、画像で見てもマットな感じになっています。

トールキャビネットにはアメリカ製冷蔵庫(マーべのMSMS2LG SS)がピッタリと組み込まれています。天井高さが3m以上ありますので、トールキャビネットの高さは240cmにして上部は空けています。

リビング・ダイニングの床はフローリングになってますが、アイランドキッチンの手前を境にフロアタイルに分けられています。通路幅は約105cmで、十分なスペースが確保されています。

10Rステンレスシンクは幅80cmでバイブレーション仕上げのハンドメイドシンク(トヨウラ製)です。上下にプレートなどが置けるようにフランジが設けられております。

水栓はハンスグローエの混合水栓にキッツマイクロフィルターの浄水カートリッジを組み合わせています。オアシックスプレミアムシリーズであれば、今回のようにお好きな水栓と組み合わせることが出来ます。

食洗機はボッシュの幅60cmゼオライトモデル(SPI46MS006)です。

タオルバーはお施主様より支給いただいたバーハンドルを取り付けました。

調理機器はガゲナウのバリオシリーズが4連になっております。これまで3連はありましたが4連は初めてで壮観ですね。並べ方はお施主様も大分悩まれたようですが、最終的にはハイカロリーバーナー、バーベキューグリル、ハイカロリーバーナー、IHヒーターの並びになりました。

調理機器が4連になりましたので、レンジフードは必然的にアリアフィーナ幅120cmモデルのドォディチになりました。

トールキャビネット内にはガゲナウのスチームオーブンがビルトインされています。最近発売されたばかりの新型モデルです。

給水・排水場所が下部に変更になり、庫内の幅が広くなりました。

 
 
 

関連記事