ミーレやガゲナウをビルトインした高級キッチンの仕様・デザインをリーズナブルに実現

【127】I型キッチン+アイランド スクエア框扉(白)

【127】I型キッチン+アイランド スクエア框扉(白)

扉材:スクエア框扉
色:N-93 3分つや
シンク:N760ZW(トヨウラ)
天板:アーデンブルー(サイル)
食洗機:DI 260 400(ガゲナウ)
電気オーブン:H7264B(ミーレ)
IHコンロ:CI 282 112(ガゲナウ)
レンジフード:フェデリカ(アリアフィーナ)
水栓:K7 301002(グローエ)
浄水器:A103ZC(三菱クリンスイ)

I型キッチンとアイランド、背面収納を組み合わせた少し変わったレイアウトですが、とてもボリューム感のあるオーダーキッチンになりました。

全体的に白を基調としたデザインはモダンな感じのあるクラシックな雰囲気です。

壁側のI型キッチンは長さ395cmで右端には冷蔵庫が置かれる予定です。たくさんの引き出しと窓上に揃えられた吊戸棚で収納力も確保しています。

背面収納は幅が232cmで高さ260cmです。幅75cmのトールキャビネットを3列並べており、中段はミーレの電子オーブンを中心に調理家電を収納する場所になっています。天井が高く、上部の開き戸キャビネットにもたくさん収納できそうです。

背面収納の向こう側はパントリースペース兼ランドリースペースとなっており、ミーレの洗濯機と乾燥機が設置される予定です。キッチンを中心に周遊できるようになっており、とても使い勝手の良さそうな間取りです。

アイランドは長さ182cmで奥行きは90cmです。炊飯器を置くスライドテーブル付きの家電収納とゴミ箱を置くオープンボックスを組み合わせています。画像では見えないように、炊飯器やゴミ箱はリビング・ダイニングからは見えないようにレイアウトする事が多いです。

ダイニング側はカウンターになっており、ハイチェアを置いて朝食などが取れるようになっています。背面側にも扉と同じデザインのパネルが貼られています。

I型キッチンとアイランドの間の通路幅は約90cmになっております。

扉はMDF製のスクエア框デザインです。ハンドルはお施主様が海外から輸入したシェル型になりましたので、框の高さも通常よりも少し大きめにしています。塗装はN-93という少しグレーが入ったホワイトの3分つやにて仕上げています。

こちらも海外から輸入したツマミです。やはり、海外のような雰囲気を醸し出していますね。

キッチン天板はサイルストーンのアーデンブルー、ステンレスシンクはトヨウラのN760ZW、水栓はグローエのK7(301002)、浄水器は三菱クリンスイのA103ZCになります。

アーデンブルーはブルーと言う名称ではありますが、黒に近いグレーと言う感じで、白い扉と組み合わせるにはちょうど良い石種かなと思います。(2023年で廃番になってしまい残念です)

食洗機はガゲナウの幅60cmタイプ(DI 260 400)です。

キッチンと同じ扉材を取り付けています。

背面収納のトールキャビネットにはミーレの電気オーブンがビルトインされています。

IHコンロはガゲナウのCI 282 112をお選びいただきました。幅80cmありますので、大きな鍋もゆったり置けます。

レンジフード(同時給排)はアリアフィーナのフェデリカです。レンジフードの左側は屋根の形状に合わせて下がり天井になっております。

幅45cmのボトルラックです。上段の有効高さを約18cmに設定し背の高い調味料でも収納できるようにしました。

幅95cmのコンロキャビネットです。

将来、ディスポーザーを取り付ける可能性を考慮し、シンクキャビネットの上段の引き出しは少し切り欠きが入っています。(電源も必要です)

トールキャビネット中段のスイングアップ扉です。

こちらはスイングアップにスライドテーブルを追加した収納キャビネットです。

吊戸棚には埋め込みダウンライトを設置しました。

配線を隠すために最下段は少し高くなっています。

 
 
 

TOP
得意なキッチン 施工例 インスタグラム 見積依頼