ミーレやガゲナウをビルトインした高級キッチンの仕様・デザインをリーズナブルに実現

【128】Ⅱ型キッチン 無垢クラシック框扉(白)

【128】Ⅱ型キッチン 無垢クラシック框扉(白)

扉材:無垢クラシック框扉
色:サンプル合わせ
シンク:COMO-S15R(トップヒル)
サービスシンク:COMO-300(トップヒル)
天板:ユーコン(サイルストーン)
食洗機:DI 260 400(ガゲナウ)
電気オーブン:H7264B(ミーレ)
ガスコンロ:VG 231 220 JP (ガゲナウ)
IHコンロ:VI 262 120 (ガゲナウ)
レンジフード:フェデリカ(アリアフィーナ)
水栓:アディソン ベネチアンB(デルタ)
浄水器:OAS8S-U-1(キッツ)
サービス水栓:トランジショナル(デルタ)
冷蔵庫:MSMS2LG SS(マーべ)

無垢のフローリングと梁材に囲まれた無垢オークで製作したクラシック框デザインのオーダーキッチンです。

お施主様の希望としては、西海岸をイメージした、いわゆるカリフォルニアスタイル、サーファーズスタイルと言われているような木のを活かしたカジュアルな雰囲気で、リゾートに来たと感じるような空間にしたいという事でした。

画像には写っていませんが、リビング・ダイニング側は大きな吹き抜けと薪ストーブが設置されており、大人数が集まってもゆったりと過ごせるような空間になっております。無垢の一枚板で製作されたダイニングテーブルも迫力がありました。

レイアウトはⅡ型レイアウトになっており、壁側キッチンとアイランドに分かれています。

壁側は長さ約580cmの中に、トールキャビネットに組み込まれたアメリカ製の冷蔵庫、調理機器、サービスシンク、ビルトインワインセラーが組み込まれています。

トールキャビネット部分の幅は約205cmで、冷蔵庫がバランスよく囲まれています。また、ミーレの電気オーブンがビルトインされています。

カウンター部分は約375cmです。通常よりも幅が広い調理機器やサービスシンクを設置しても十分なワークスペースがあります。

壁際にはサービスシンク以外にビルトインワインセラーとワイングラスをなどを収納するガラスの吊戸棚を設置しました。

アイランドキッチンは長さ300cmで奥行きは100cmの大きさです。サイドパネルも天板と同じクォーツ素材で製作し、門構えのデザインにしています。

アイランドの背面側は収納ではなくカウンターになっており、扉と同じ框デザインのバックパネルが貼られています。長さ300cmもありますので、ハイチェアを置けば大人4人でもゆったり座れそうです。

通路幅は約120cmに設定しました。1人で使用するには広いですが、大人数で使用する前提であれば、ちょうど良い広さだと思います。キッチン全体のボリュームとのバランスからみても良い感じです。

お施主様が選ばれたペンダントライトが、アイランドにピッタリですね。

扉材は無垢オークのクラシック框扉をお施主様よりいただいた見本の色(グレー味が入った白)で塗装しています。木目を見せる感じではなく、塗りつぶすようなマットな感じになっています。

ハンドルは黒のアイアンリーフハンドルです。その名の通り、葉をモチーフにした鉄っぽいテクスチャーのハンドルで、とても人気があります。

カラーステンレスシンクはCOMO-S15Rの白色です。幅76cmの15Rスクエアシンクがベースですが、こちらもユーロキッチンズでは人気のシンクです。

水栓はデルタのアディソンで、色はベネチアンブロンズをお選びいただきました。こちらはタッチ機能が付いていないノンタッチ仕様になっております。

クォーツ素材のキッチン天板はサイルストーンのユーコンです。最近では珍しい模様の少ない石種ではありますが、これだけボリューム感のあるキッチンなので、あえてシンプルなものをお選びいただきました。

サービスシンクも同じくCOMOのカラーステンレスとデルタの組み合わせになっています。

食洗機はガゲナウの幅60cmタイプです。

いつものように他の場所と同じ扉材を取り付けています。

シンク下にはゴミ箱が置けるようにオープンにしました。幕板には黒いタオルバーと家具調コンセントが取り付けられています。

調理機器はガゲナウのハイカロリーバーナーに4口のIHコンロが連結されています。IHだけにするか?ガスも組み込むか?テッパン焼きも欲しい・・・などとかなり悩まれていましたが、ガゲナウのグリドルプレートを追加することでこの組み合わせに落ち着きました。

レンジフードはアリアフィーナのフェデリカ(白)です。

お施主様に支給いただいたユーロカーヴのビルトインワインセラーです。

マーべの冷蔵庫です。冷蔵庫左側のキャビネット内に設置した給水管と接続していますので、アイスディスペンサーからはいつでも氷水を出す事が出来ます。

ミーレ電気オーブン上部には電子レンジを入れるスイングアップ収納、下部には炊飯器を置くためのフラップダウン収納を組み込んでおります。

レンジフード面には、あえて吊戸棚を付けずに縦長の窓を両脇に組み込みました。白いサブウェイタイルとも相まって、バランスが良い壁面デザインになったと思います。

 
 
 

TOP
得意なキッチン 施工例 インスタグラム 見積依頼