ミーレやガゲナウをビルトインした高級キッチンの仕様・デザインをリーズナブルに実現

【132】Ⅱ型キッチン メラミン扉(木目&白)

【132】Ⅱ型キッチン メラミン扉(木目&白)

扉材:メラミン扉(アイカ)
色:K-6000KM(白)&TNY-10199K(木目)
シンク:N760ZW(トヨウラ)
天板:ナチュラ(デクトン)
食洗機:G7314C Sci(ミーレ)
電気オーブン:H7460BP(ミーレ)
IHコンロ:CI 262 115(ガゲナウ)
高火力バーナー:VG 231 220(ガゲナウ)
フード:フェデリカ(アリアフィーナ)
浄水栓:F904HU(三菱クリンスイ)

新築戸建て住宅に納品させていただいたⅡ型レイアウトのオーダーキッチンです。窓側に設置されている木製カウンターは建築会社で造作したワークデスクになります。

シンク側のキッチン扉は木目柄にして、ワークデスクだけではなく床材や天井材ともコーディネートされています。

約350cmの壁側は調理機器スペースが約203cmでトールキャビネットは62cm、冷蔵庫スペースは85cmになります。85cmあれば、ほとんどの冷蔵庫は設置可能です。

冷蔵庫の奥側の引き戸はパントリーへの繋がっております。シンクと冷蔵庫の近接しており、とても使いやすいパントリーになっていました。

ペニンシュラ側は長さ216cmでシンク、食洗機、引き出しがビルトインされいます。

背面側には開き戸収納が設置されており、奥行きは98cmです。ペニンシュラ側はアイカの木目柄のメラミン(TNY-10199K)を使用しました。また、壁側は鏡面ホワイトのメラミンを組み合わせています。

最近は、このように2つの色・柄を組み合わせる事例も増えてきました。一気にオーダーキッチンらしさが出てきますね!また、扉を少し長く延ばす(床から5cmくらい)ことで全体的にスタイリッシュな感じが出ます。

キッチン天板にはセラミック素材のナチュラをお選びいただきました。今回のオーダーキッチンのこだわりポイントでもありますが、この鏡面仕上げで大柄の流れ模様をサイドパネルまで繋げてデザインされています。

キッチン天板およびサイドパネルはそれぞれ厚みが4cmにしていますので、迫力のある門構えになっています。

イモ付けで取り付けていますので、近くで見るとうっすらとつなぎ目が見えますが、離れるとほとんど分かりません。

模様がつながっていて、とても綺麗です。

ステンレスシンクはトヨウラの幅76cmのN760ZW(15Rスクエアシンク)、浄水器一体型水栓は三菱クリンスイのF914HUです。

食洗機はミーレの幅60cmタイプのG7314C Sciのステンレスパネルです。いつものようのキッチンと同じドア材を取り付けています。

シンク下は片側はゴミ箱引き出しになっています。

バーハンドルを取り付けることにより、タオルバーとして使用する事が出来ます。また、シンク幕板には家具調コンセントが付いていますので、シンクの左側にワークスペースでミキサーなどの調理機器を使用する事が出来ます。

レンジフードはアリアフィーナのフェデリカです。

調理機器はガゲナウのガス・IH共用ですが、連結できるバリオシリーズではなく、単独モデルを組み合わせました。IHコンロはCI 262 115、ガスコンロは1口の高火力バーナー(VG 231 220)です。

電気オーブンはミーレのドライオーブン(H7460BP)です。

70L以上の庫内容量を誇ります。

電気オーブン上部は幅60cmの観音開き戸収納になっています。

下部は炊飯器を収納するためのフラップダウン扉+スライドテーブルです。閉めると炊飯器を隠す事が出来ます。

フラップダウン扉の下段は引き出しになっています。

冷蔵庫上の幅80cmの吊戸棚です。

少し箱部分を小さく製作しています。

幅30cmのボトルラックです。お手持ちの調味料に合わせて有効高さを変えています。今回は上段は約20cm、下段は約38cmの有効高さに設定しました。

IHコンロ下の2段引き出しキャビネットです。最上段はFIX(引き出せない幕板)になっています。

ペニンシュラキッチンのダイニング側は開き戸になっています。上述したように扉が少し下がっています。

背面側はハンドル無しで開け閉めできるようにプッシュラッチが取り付けられています。

 
 
 

TOP
得意なキッチン 施工例 インスタグラム 見積依頼