ミーレやガゲナウをビルトインした高級キッチンの仕様・デザインをリーズナブルに実現

【138】L型+アイランドキッチン メラミン扉(黒&木目)

【138】L型+アイランドキッチン メラミン扉(黒&木目)

扉材:メラミン扉(アイカ)
色:TJY10274&TKA6400
ステンレスシンク:N800CSS VB(トヨウラ)
セラミック天板:シリウス(デクトン)
食洗機:DI 260 400(ガゲナウ)
ガスコンロ:VG 295 250JP(ガゲナウ)
電気オーブン:H 7460 BP(ミーレ)
電気オーブン:H 7440 BM(ミーレ)
ウォーマー:ESW 7010(ミーレ)
レンジフード:フェデリカ(アリアフィーナ)
タッチ水栓:エメライン(デルタ)
浄水器:トランディショナル(デルタ)
冷蔵庫:SBSes8683(リープヘル)

新築戸建に納品したオーダーキッチンです。キッチン自体はもちろんですが、天井のデザインや照明器具、床のタイル、天井までのハイドアも含め、トータルでデザインされています。

ブラックと木目をベースにした配色やボリュームのある空間、そして冷蔵庫は、まるで海外のインテリアのようです。

レイアウトはアイランドと壁側のL型キッチンを組み合わせたL型+アイランドキッチンになります。シンクと食洗機が組み込まれたアイランドキッチンは長さ199cmで奥行きが98cmです。

シンク下はゴミ箱を置くスペースとしてオープンになっており、反対側は収納にしました。扉材はアイカのメラミン(TKA6400)です。

壁側のL型キッチンには調理機器が組み込まれています。あえて吊戸棚を付けずに、レンジフードと壁面タイルでデザインするようにしました。レンジフードはステンレスとも迷いましたが、天井の色などを含めた空間としては黒で正解ではないかと思います。

天板部分の長さは調理機器側は335cmで冷蔵庫側は135cmになります。冷蔵庫側には吊戸棚を低めに取り付けて、ケトルやコーヒーメーカー、その他に飾りなどを置く予定になっています。

トールキャビネット部は幅245cmで電気オーブンなどが組み込まれています。天井までのスペースを全部黒にするのを避けるために、お施主様のアイデアで、一部に木目柄のオープンボックスを組み込みました。幅30cmとあえて細めにすることで、全体とのバランスも取れました。

通路幅は約107cmです。アイランドキッチンの脇にダイニングテーブルを置く予定なので、広めに取っています。

木目柄はアイカのメラミン(TJY10274)扉に黒のシンプルなバーハンドルを組み合わせました。

ステンレスシンクはトヨウラのハンドメイドシンク(N800CSS)のバイブレーション仕上げです。幅は80cmで奥行きは少し大きめの43cmで製作しました。タッチ水栓はデルタのエメライン(クロム)、浄水栓もデルタで揃えています。浄水カートリッジはキッツマイクロフィルター製です。

セラミック素材のキッチン天板はデクトンのシリウスです。コーナー部分は継ぎ目が出来てしまいますが、タイルの目地のように目立つものではありません。

食洗機はガゲナウの幅60cmモデル(DI 260 400)です。

レンジフードはアリアフィーナのフェデリカです。

ガスコンロはガゲナウの5口タイプ(VG 295 250JP)です。当初は同じガゲナウのバリオシリーズの組み合わせを予定しておりましたが、最終的には5口のガスコンロをお選びいただきました。

電気オーブンはミーレのドライオーブン(H7460BP)と電子レンジ機能つきのオーブン(H7440BM)を隣りあわせでビルトインしました。

電子レンジ機能付きオーブンの下にビルトインウォーマー(ESW7010)を組み合わせることにより、高さが揃い、トールキャビネットにきれいに納まります。

冷蔵庫はリープヘルの据え置き型冷蔵庫(SBSes8683)です。今回は自動給水の無いタイプになります。

冷蔵庫のサイズに合わせて、あまり隙間が大きくならないようにスペースを設けました。上部の取り付けた吊戸棚も2cmくらいの隙間しかありません。

放熱スペースや電源トランスの置き場が必要ですので、吊戸棚のボックス部分を少し短くして納めています。

左右がピッタリなので、扉分はキャビネットより出すようにすると、扉の干渉を防ぐことができます。

 
 
 

TOP
得意なキッチン 施工例 インスタグラム 見積依頼