【55】L型キッチン エレガントモダン扉(白)

今回は、つくば市の新築一戸建てに納品したフレンチカントリーなオーダーキッチンを紹介します。もともと、イケア(IKEA)のキッチンを検討されていましたが、いろいろ考えるところがあって弊社に声を掛けていただきました。

290cm×352cmの大きなL型キッチンには、ユーロキッチンズで初めてなのですが、無垢の木製カウンターを組み合わせました。(S様がイケアで購入して、持ち込んでいただきました。)

真ん中のアイランドカウンターは同じくイケア(IKEA)で購入したものです。天板は同じオークカウンターなので、色合いもピッタリですね。

tsukuba_sa_020

右側には、お施主様のお手持ちの家具を置く予定でキッチンプランを検討しました。色合いは合わせることも可能でしたが、将来的なことも考えて、キッチンはホワイトを選びました。

ご夫婦でもゆったり、調理できるようにアイランドカウンターを中心に回遊できるレイアウトになっております。全てを隠すのではなく、いろんなものをオープンに置くことで、なんとなく賑わいがあり、洋書にのっているようなおしゃれなキッチンになりました。

tsukuba_sa_018

ホワイトを基調としたフレンチスタイルのキッチンには、最近、新発売となったベッタ(アリエッタ)のホワイトを組み合わせています。

tsukuba_sa_003

さらに、驚くことは、この素敵なタイルは、お施主様がデザインし、さらにお施主様のDIYで貼ったものだそうです!

tsukuba_sa_008

レンジフード前のデザインと色合いも素敵ですが、ブルーのイタリアンカラーのタイルに、さりげなく、ちりばめられている白のタイルも格好良いですし、

tsukuba_sa_009

この不揃いな感じも、全体の雰囲気に合っていて素敵ですね。

tsukuba_sa_010

トールキャビネットにはAEG(アーエーゲー)の電気オーブン(BP8314001M)がビルトインされています。トールキャビネットの一番上には排熱用のアルミ製のガラリを取り付けています。

tsukuba_sa_021

食器洗浄機も同じくAEG(アーエーゲー)のF88060IMOPを設置して、キッチンと同じ扉材を取り付けました。ホワイトフェースの機器が廃盤になってしまったので、ステンレスフェースにしました。

tsukuba_sa_004

庫内の広さも十分ですね。

tsukuba_sa_005

シンクは、COMOのカラーステンレスシンクを選びましたが、今回は木製カウンターのため、いつもとは違い、上からかぶせました。【補足】COMOにもオーバータイプのシンクがあるのですが、お施主様の要望により、アンダー用のシンクをかぶせています。

わかりにくいと思いますが、色はグレーです。水栓はTOTOのタッチ水栓(TKN34PBTN)と三菱クリンスイの浄水器(A601EX-ZC)になります。

tsukuba_sa_006

コンロ下のキャビネットは、通常、1段の深型引き出しにする事が多いのですが、今回は、2段引き出しタイプにしました。背のあまり高くない鍋やフライパン、食器を重ねて収納するにはちょうど良いですね。

tsukuba_sa_012

幅30cmのボトルラックです、上段には細かい調味料を、下段には一升瓶などが収納されています。

tsukuba_sa_013

吊戸棚の上には飾りモール(コーニス)が付いています。

tsukuba_sa_014

ハンドルは真鍮ゴールドで少しクラシックなデザインのものを選んでいただきました。

tsukuba_sa_016

イケアで購入できるアイランドカウンターは、サイズが126cm×79cmで高さが90cmのものが、約5万円で購入できます。キッチンと同じキャビネットで製作するよりも費用は掛かりませんので、棚がオープンになっているところが気にならないのであれば、有力な選択肢だと思います。

tsukuba_sa_001

tsukuba_sa_017

tsukuba_sa_019

 
 
 

関連記事